prd,stg用のサブドメインを設定する

突然ドメインで環境を分けたい気持ちになったので、

取得したドメインを使ってstg,prd環境を分けてみたいと思います。

 

今回ドメインAWSのRoute53で取りました。

ここでは取得したドメインは『example.com』とします。
このドメインを下記のようにつながるようにしたいと思います。
stg環境: stg.example.com
prd環境: example.com

 

https://note.com/dafujii/n/n352e3d07dcfd
こちらを参考にするとRoute53では2種類の設定方法があるようです。

 

1.既にあるホストゾーンのレコードセットに追加する
2.新しくホストゾーンを作ってそちらのレコードセットに追加する

 

後者のほうはのホストゾーンを作るほうはどうやらその分お金がかかるようなので、

今回は前者のほうで進めます。

 

事前に接続用のコンテナを立ち上げておきます。

 

AWSの管理画面を開いてRoute53 -> ホストゾーンを開きます。

ここに下記のように設定Aレコードを設定します。

SSではTTLは大きい値になっていますが最初は300等小さい目の値にしておくといいでしょう。

f:id:vex-field:20200613014104p:plain

 

設定して少ししたら設定したIPが取れるかテストします。

C:\Users\User>ping www.example.com
www.example.com [stg環境用のアドレス]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: C:\Users\User>ping www.stg.example.com
www.stg.example.com [stg環境用のアドレス]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:

IPが期待通り帰ってくれば設定完了です。