ClionでRustをBPが止められるようにする

前回CLionでRustがビルドする方法に関して紹介しました。

こちら手元だと、ビルドはできるがBPが止められないといった状態でした。 その原因に関しての備忘録です。

現象

BPを張り、デバッグ実行することでこのようなポップアップが出てBPが止まりませんでした。

f:id:vex-field:20210307185428p:plain

表示されたポップアップのConfigureを押すと File -> Settings -> Build, Execution, Deployment -> Toolchains でCygwinが選択されており、そちらでエラーが出ていました。 f:id:vex-field:20210307185652p:plain

解決方法

結論から言うとCygwinとは別に存在していたVisualStudioをデフォルトとすることで動作しました。 f:id:vex-field:20210307190012p:plain

その他

当初はCygwinのバージョンが古いことに起因する問題かと思い、 Cygwinインストーラからcygwin_dev等cygwinキーワードに引っかかった3つを更新してみましたが、 どのパッケージも正常にインストールが完了することができませんでした。 ミラーやアンインストールなどを試しましたがエラーが出てしまうので、 これは何か他の問題が起こっているのかもしれません。